SSブログ

役得??? [動物]

大哺乳類展ー海のなかまたちーが国立科学博物館で7月9日から始まりました。
その開会式と内覧会に招待状が来てたので25年ぶりくらいで国立科学機博物館に行ってきました。
で、お久しぶりということで渋谷の「ハチ公」と南極物語の「タロ・ジロ」の「ジロ」に会ってきました。大哺乳類展は皆さんにぜひ行って欲しいのですが同時に日本の生物に関する展示が通常展示で行われています。今年は生物多様性年で名古屋でCOP10があるのでこれに因んだもののようです。
この展示の中の日本の「イヌ」のところに「ハチ」と「ジロ」がいました。「ハチ」は以前5階の薄暗いガラスケースの中にひっそりといた記憶がありますが、今回はちゃんと展示されていました。ただ、秋田犬「ハチ」、樺太犬「ジロ」としか書いてないのでほとんどの方はハチ=渋谷のハチ公、とかタロ・ジロのジロってわからないんだろうな・・・
DSCN6373.jpg

DSCN6374.jpg

DSCN6375.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新築!!しばらく休業・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。